Koti

Koti

家事・育児

2021/01/04

あけましておめでとうございます

新しい年となり

4日が経ちました。

緊急事態宣言が出そうな気配ですが。田舎に住んでいるとソーシャルディスタンスを気にしないで過ごせる場所が沢山で助かります。

 

ウチから車で5分の場所にある三船山に登って来ました。

 

展望台からは君津市内が一望できます´◡`

 

 

早くも桜が咲いていました。 昨年は突然の緊急事態宣言で 小学校1年生だった娘は突然1年生が終わってしまいました。 親として とても複雑な心境でしたが 子供達は順応し 健気にマスクをつけて 外で遊んでいました。 大人でも困惑するこの状況下で子供達が少しでも伸び伸びと過ごせるように。 そう願っています。 自然はいつでも変わらず受け入れてくれる。 三船山に登ってそう感じた1日でした。

2020/12/15

そして姉は

ヴァイオリンを始めてから3回目の冬の発表会でした。

 

発表会と言っても、お客様は招かないし いつもの仲間で開催する演奏会。

との事から 名前も皆んなで出し合って決めました。

 

スノーアンサンブル

〜冬のつどい〜

 

 

夏の発表会では  コロナを懸念して行わなかった   カノン  を、皆んなで演奏。

 

3年前にはお兄さんおねぇさん達の演奏を眺めていただけだったけど

しっかりと1ヴァイオリンを1曲弾ききりました!

 

母はどんどん上手くなる娘達の演奏が楽しみです´◡`

 

 

 

2020/10/03

初めての運動会

今年の1月に保育園から転園してきて年中になった下の子。

昨年の保育園の運動会は台風の影響で中止だったので 今回の運動会が初めての運動会。

 

1週間前から寝る前に指折り数えて後何日。

と、楽しみにしていた今日は

最高の運動会日和!

 

 

 

ずーっとピアノの練習していた鼓笛は

まさかの全て年長さんのパートだった!

耳コピしてたんだ!と驚き(°_°)

この8か月でぐんぐん成長して

すっかりおねぇさんになり

嬉しいような少し寂しいような。

 

沢山のご指導と愛を注いでくださる幼稚園に感謝です!

 

 

2020/09/24

広辞苑はじめました

国語の宿題で わからない漢字があると

「どーやって書くのー?」

と、聞いてくる2年生。

 

広辞苑で調べてごらーん。

と、どーん!

手渡してみました´◡`

調べる事が好きになってくれるといいなぁ´◡`

2020/08/03

August❁

梅雨 明けましたねー🍉!
明けた、と思ったら カラッとした空気とジリジリとした陽射し!
湿気であんなにクリクリしていた私の髪の毛も
真っ直ぐにセットできます❀.(*´◡`*)❀.
湿気って凄い。。

子供達はいつもより夏休みが短い事には気付いていないようで笑笑( ̄▽ ̄)
学校と幼稚園に通ってくれています♩
上の子は保育園育ちだし、下の子も今年の1月迄は保育園っ子だったので 3時になったらおやつ!が、身についています、、、。

帰って来ると
今日のおやつなぁーにぃー?

このおやつ攻撃を交わすのが毎日一苦労。
夕食に響かず、子供達のお腹と気持ちを満たさないといけない。出来れば栄養補給もして欲しい!←贅沢、、。

そこへ、救世主が!

 

 

 

 

じゃーん!
しろくまくんかき氷機!

電動とか色々なかき氷機がある中
何故手動のしろくまくんをお迎えしたのか。

①どこでもかき氷が作れる
氷さえ持って行けば お外でも食べられる´◡`

②フワフワの台湾かき氷とシャリシャリのかき氷と2種類楽しめる❁
この2点からしろくまくんをお迎えする事となりました。

早速楽しみにしていたフワフワ氷を作ってみました❁

 

 

 

 

おぉー!
子供達の歓声があがります。

フワフワなので
水分の少ないシロップを用意。

赤肉メロンシロップと練乳(。◡̈。)
間違いないやつです!

 

 

 

お店の味ー!
と、バクバクたいらげる子供達。

氷をかく母の手はパンパンだけど、おかわり2杯ずつ!

水分も摂れるし身体もクールダウン❁
 子供達も大満足ーଘ꒰๑॔˃̶ ॢᴗ ॢ˂̶๑॓꒱༚ୡ*‧

今年の夏はしろくまくん、頼りにしてるよ(❁´3`❁)

2020/07/25

梅雨明けはいつかなぁ?

今朝の雷で、
おおっ!ついに梅雨明けか?と思ったのだけどどうやらまだとの事ー。
部屋干しお洗濯も色々な技を駆使して 効率よく出来るようになってきたのだけど 洗濯物もそうだけど
洗濯機!使用後はなかなかカラッとしないのでたまに匂いが気になったりします。
そこで!こんなの入れてみたら 効果的面♩¨̮

 


 

 

両面ヨード仕上げの板を入れておくと、
あーら不思議❁
匂いが気にならない❀.(*´◡`*)❀.
タオルをかけたりしても匂いが防げて
なかなか優れ物だなぁー(。◡̈。)

重さも700gで持ち運びもラクラクー⁎ˇ◡ˇ⁎

 日々の生活が快適になる商品化目指します♡⃛◟(◍´꒳`)人(´꒳`◍)◞♡⃛

2020/05/14

3年目の

知人の挿木した薔薇の苗を譲ってもらい庭に植えてから3年。
庭のあちこちに薔薇が咲き乱れて大好きな季節♩¨̮

玄関を出るとふわりと薔薇の香りに包まれて
朝から癒されますー❁

一年毎に花数が増えてきて
また来年が楽しみだなぁ(。◡̈。)

2020/04/05

桜咲く

日曜日は下の子の入園式でした。
2歳から保育園に通い始めたのだけど、昨年の台風後から登園拒否💦
しまいには知恵熱を出して仮病で帰ってくる日も3週間続いた。
あまりストレスにしてもいけないな、、と思い
思い切って 今年1月より幼稚園へ転園!
お陰様で毎日楽しくバスで通っていますが
途中入園の園児も入園式。との事で
慣れてるのに何故か初めまして的な雰囲気満載の幼稚園へ´◡`

時間短縮、親は1人のみ入場、間隔を空けて座る、
など色々緊張した雰囲気の中
お天気にも恵まれて 無事に幼稚園児へとなりました♩¨̮

残り2年の幼稚園生活。
沢山の花が開きますように🌸

2020/03/21

大きなjodi

ポカポカ陽気の春分が過ぎ 今日もいいお天気❁
でも近頃 強風の日が多いなぁー。
何度も干したお布団が落ちました(꒪꒫꒪ )
掛け布団を干している間は
jodiを使って敷布団のお手入れ時間♩¨̮
お手入れといっても ただ伏せておくだけで良いので楽ちんです(。◡̈。)

こちらのjodi
何でも何処でも使える万能な子なんです❁

アンモニア臭等は2時間あれば分解しちゃうから
朝起きたら子供が、、、なんて時も ある程度乾かしてからjodiを伏せておけば アンモニア臭はしないんですよー٩(●˙▿˙●)۶…

最近は無くなりましたが うちの子のお布団もよくお世話になりました´◡`

ワンチャンの敷布団の下や
クローゼットの中

最近では子供達のマスクを洗濯した後に マスクを並べています♩¨̮
これでウィルスや菌もスッキリ除菌🆗です。

幼稚園のママ友で、お子さんがソファーに嘔吐してしまった臭いが取れなくて困っている、、、という方がいらしたのでjodiをお勧めしました。
スッキリ臭いがとれました!との嬉しいお言葉をいただきました❀.(*´◡`*)❀.
その他車の中に置いていたら
匂いが気にならなくなったよー、や
トイレの匂いも消えるのが早いです!とのお言葉もいただきました。

一家にに一枚 jodiを備えてあると安心ですね´◡`

2020/03/14

おもいをのせて

昨日の暖かさから一転、今日は
また寒くなりました。
今日は娘が通っていた保育園の卒園式。
コロナの対策として
挨拶なし、合唱なし、の30分の短縮卒園式という事でご父兄の気持ちを考えると切ない気持ちでいました。

娘が通っていた頃 食育の一環で小麦を石臼で挽いて見せる。というのがあり
その小麦を分けてもらい クッキーにしてお返ししたのが4年前。

それから毎年 年長さんの食育の為にクッキーをプレゼントしています❁

今年は卒園式のそんな背景から
少しでも子供が喜んでくれたら、、という気持ちが倍増でした。

BGMは全て フルートとピアノの生演奏の保育園。
いつも音楽が傍にあった子供達がフルートに合わせて歌い始めたのを誰もが止めなかったと、連絡が来ました。

時間は長さではないな。と、感じさせてもらった卒園式でした。
ご卒園おめでとう㊗️ございました!