Koti

Koti

干すのが好き

たまに春を感じる温かな日もありますが まだまだ風が冷たい千葉です。

空気が乾燥していると

干し野菜が早く完成するのでせっせと色々と網に載せて外へ送り出します。

 

この時期はふかし芋や大根の皮。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し 蒸したかったんだけど 子供達が早く食べたい!と言うので 少し蒸す時間が短かった、、。

 

こちらも 干し終える前に食べられてしまう事が多く 単なる冷たいお芋のおやつになります。。

他によく干すのは大根の皮。

厚く剥いた皮の表の硬い皮を薄く剥いて千切りにしてから干します。

歯応えがあるのできんぴらや 漬物がお勧めです♪

 

 

 

 

 

 

夏にはドライトマト❁

干すと旨味が増してとっても美味しいですよー´◡`